【スタッフKEI】 「ボンネビル790 オイル交換とリアブレーキOH」

ボンネビル790のオイル交換とリアブレーキのオーバーホールをしていきます!

フィルターを付けるときは締めすぎないように…。K&Nは17㎜のレンチで付け替えができるので本当に便利です✨しかもOリングにはすでにオイルが付いている親切仕様。でも癖でオイル塗っちゃうんですけどね💦もう儀式的なもんです笑

弊社は基本的にASHオイルを使用しています。数々のオイルを使ってきた中で一番しっくりきているお気に入りのオイルです。ちなみに弊社の車にも全てASHオイルが入っています♪ハイエースに関してはASHのEspecを交換指定距離の半分で入れ替えするVIP待遇です。

次にリアブレーキの作業をします。まずはリアキャリパーを全分解。空冷ボンネビルのリアブレーキは引きずりを起こすケースが多い気がします🤔でもトライアンフは日本製パーツを多く使用しており、こちらも日本製のニッシンキャリパーを使用していますのでトラブルが起きてもパーツが入手しやすく、パーツ代も比較的安くで済んだりします♪

今回は気持ち良く新品パーツに交換していきます♪稀にブレーキパットの面取りで形状が変わるくらい削っている人がいますが、そこまで削らなくて大丈夫ですよ💦

やっぱり新品入れると気持ち良いですね✨

エア抜きはコンプレッサーを使って行います。4輪では定番のアイテムですね。これが便利すぎてもう手動には戻れません笑

…と言いつつも最後は手動でエアが抜けたか確認します。安全に関わる大切な作業ですのでやっぱり自分の手と目でチェックしないと不安です😅

ついでなのでフロントのフルードも交換しておきましたよ♪

試乗しましたがブレーキの鳴きも無く、しっかり効いてくれましたのでこれにて完成です🎉次の車検の際にカスタムも予定しているそう!「こんな風にしたい」とかイメージがありましたらまた教えてくださいね!

…余談ですが、

弊社のカスタムTRIUMPHが全てご成約になってショールームが寂しくなってしまったので急ピッチで新たなカスタムを進めております!車種は

・ボンネビルT100・スクランブラー900・ボンネビルSE・モトグッチV7レーサー

この中では車輌単体だけを見るとスクランブラーがちょっと貴重かも…何せ1年しか作られなかった初期モデル。

11月中の完成を予定しています!どれも他では見られないESCAPEらしいバイクに仕上げていきますのでどうぞお楽しみに!

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