【スタッフKEI】 「VESPA100修理」

今回はVESPA100のフロントブレーキ固着やエンジンの不調等の各所を修理していきます。只今弊社ベスパで溢れかえっております🏍🏍🏍背後に作業待ちのバイク達がたくさん待機しているので怖くて後ろ向けません🥶笑

まずはフロントブレーキ。プッシュレバーががっちり固まってしまってピクリとも動きません。とりあえず全バラに。ブレーキシャフトやシューのプッシュポイントが汚れたりサビていると固着の原因になりますので綺麗に洗浄します。

各部グリスアップして取付。何故かブレーキクランプが逆向きに付いていたので正しい取付に戻します。インナーワイヤーも解れていたので新品に交換です。一先ずフロントブレーキは完成✨

エンジンをかける前にプラグ交換っと…。

!?😨さすがはNGK、これでも火花は飛んでくれていました笑

…気を取り直して次はエンジン不調の原因を探ります。個人的にエンジンのかかり方や吹け具合からして”2次エア”が怪しいので吸気側に狙いを付けて見ていきます。

!!!??!?😨

エアクリーナーが陥落してます。これは2次エアというより1次エアと言うべきですね笑

大自然の空気を存分に吸っていたのでキャブレターをオーバーホールします。 キャブレターのエアクリーナー取付面が削れてしまっていますね。落ちたエアクリに干渉して削れたんでしょうか?🤔 やっぱりキャブから鉄粉が出てきました…。エンジン内部が心配です💦

この状態で組んでも削れた隙間から2次エアを吸う可能性が高いので本来はキャブ交換をしたいところですが、今回は予算の都合があるとのことなのでガスケット交換して周辺を液体ガスケットでカバーします💦ガスケットもしっかり圧着できたので当分は大丈夫かと思います。

ミッションオイルも一緒に交換しておきましょう。エンジンの調子は良くなりました😁

次はライト類の修理。バルブ交換・接点洗浄調整をします。稀にバーエンドウインカーのベスパで風前の灯火の様な点滅をするものがありますが、そんな時は接点を調整すると直ることが多いですよ✨

リアブレーキも鳴いていましたので前後ブレーキとも綺麗に洗浄。

お約束のハンドル可動部の洗浄グリスアップ🙂スクリーンも取付が違っていたので直しました。

さて試乗へ、と思うもメーターが動かない…。中でメーターワイヤーがグチャグチャになっておりました😥となるとメーターギアもご臨終のはずなので上下入れ替えてワイヤー新品交換。

写真を撮り忘れましたがメーターギアはワイヤーを入れる穴がバカになっても上下入れ替えで再度使用できるので、すぐ新品に交換しなくてもいいんですよ♪

後は綺麗に洗って完成です!調子も良くまだまだ元気に走ってくれるベスパですので、できれば近々キャブ交換とエンジン腰上オーバーホールをご検討下さいね👍

そういえば久しぶりの軽トラ登場です🚛

エスケープで共に働いてくださる
スタッフ募集!