【スタッフKEI】 オーバーホール日記 VESPA rally200 #1

人気の探偵ベスパP200Xをグーバイクに出品し一息つこうとしたその時、社長が店に帰ってきた。社長がこっちを見てニヤッと笑う。この顔をするときは大抵嫌なことが待っている…。

警戒しつつ恐る恐る駐車場に行くと見覚えのあるグラマラスな後ろ姿…よく見るとVESPA rallyではありませんか!またお目にかかれるなんて、社長サンキュー!…と喜ぶのも束の間、社長の口から出たのは「不動車」の一言…ほらやっぱり😇

そして社長は「いい感じに料理して」と言い残し去っていった。というわけで今回はこちらのrally200を料理していきたいと思います!まずタイヤがパンクしていたので先に前後ホイールごと交換しております。

さてどこから手を付けようか…。ん~フリーズドライみたいにお湯をかけたら直ったりしないだろうか🤔淡い期待を込めてrallyにガソリンを注いでキックしてみる…。まあかからないですよね💦はい、ちゃんとやります🙇‍♂️

とりあえずプラグを交換し、経年劣化でカッチカチに固まった燃料ホースとエアホースも交換。どうもガソリンがエンジンまで行っていない様子なのでキャブをOHしガスケットも交換。写真では見えにくいですがフロート室の下部がどろどろでガソリンの通り道を塞いでおりました。

余談ですがベスパのキャブ周りのガスケットにはこの2種類の素材があり、当店では緑のガスケットを使用しています。値段は倍しますがこっちの方が肉厚でオイル漏れしにくいんです!高いやつには高いやつなりの訳があるんですよ😤

せっかく燃料タンクを外したので内部のサビ取りもします!高圧洗浄で錆を根こそぎいきましょう!

…汚っ!チョコマーブルパンみたいになってる😅

さらにタンククリーナーでピカピカにしていきます。

キレイになりました!コックからガソリンが漏れていたので今回は燃料コックごと左の新品に交換!

満を持してキック!無事エンジン始動!😆これでようやくスタートラインに立ちました💦

さあパーツも揃った、これからどうしようか…

つづく

エスケープで共に働いてくださる
スタッフ募集!