【スタッフKEI】 「BMW R80 オイル交換」

只今納車整備中のR80リトモカスタム。タンクからシートまでまっすぐに伸びるフレームが素敵ですね😊

「今更オイル交換のブログ?」と思うかもしれませんがBMWは他のバイクと違って4か所のオイル交換が必要です。BM乗りには当たり前のことですが、基本エンジンオイルのみで潤滑してくれるオートバイとしては珍しい構造です🙂

まずはエンジンオイル。粘度は20W-50、フィルター交換で2.5L程。旧車にはやっぱりこの粘度が最適です。間違っても今のバイクと同じ10W-30などの低粘度オイルは入れないでくださいね💦ちなみにクリアランスの大きいエンジンには20W-60を入れることもあります。

ミッションオイル。粘度は80W-90、0.8L程。注入口からオイルが溢れてきたところが規定量です。ベスパのミッションオイルと同じ測り方ですね😗エンジンオイルと違ってアイドリングでは熱が加わりにくいので少し走ってからオイル交換するのがオススメです。

ドライブシャフトオイル。粘度は80W-90、0.15L程。シャフト駆動ならではのオイル交換個所。チェーンのように定期的な注油は必要ありませんが、思いついたときにはオイル交換してほしい個所です。ミッションオイルやシャフトオイルは廃油が車体にかかってしまうので段ボールで養生するのがオススメ!

デフオイル。粘度は80W-90、0.35L程。こちらも窓からオイルが溢れたところが規定量。同じシャフト駆動のMOTOGUZZIとは違ってBMWの場合はシャフトとデフのオイルが分かれています🤔ちなみにMOTOGUZZIのシャフトオイルは85W-140と固め。余談ですがMOTOGUZZIのエンジンオイルには10W-60という謎の粘度が指定されています😫

キャブ洗浄後バキュームゲージで負圧の同調をとります。ゲージが振れたタイミングで撮ってしまいましたがしっかり合わせてますのでご安心を♪

流石に寒いですね🥶間もなく納車整備が完了します。オーナー様、納車を楽しみにしていてください!

エスケープで共に働いてくださる
スタッフ募集!