【スタッフKEI】ESCAPEのベスパ納車整備(前編)

最近ベスパの納車整備内容についてよくお問い合わせをいただくので、今回ESCAPEではどんな納車整備をしているかご紹介したいと思います😁

今回出演していただくのはご成約をいただいておりますVESPA PX150Euro3🎉早速納車整備スタートです!

まずはプラグを交換。2ストエンジンのプラグは4ストよりも過酷な環境で動いていますので定期的な交換が必要です👍

次にミッションオイルを交換。ドレンの紙ガスケットも新品に交換しておきましょう。

ギアセレクターも分解して綺麗に洗浄注油をします。こちらもガスケットを新品に交換です。大半のベスパが購入から1度も手入れされていない場所ですが、ハンドシフト操作を最大限楽しんでいただくためには欠かせないメンテナンスです!

もちろんシフトワイヤーの調整も行います👍

安全の要、前後ブレーキとも点検洗浄、サビ取りやグリスアップをします。フロントは油圧なのでブレーキフルードを入れ替えて、リアはワイヤーなので張り調整を行います。

キャブレターも分解洗浄。巷では「PX150Euro3は排ガス規制の関係で低速のトルク感が無い」なんて言われますがキャブレターのセッティングと吸気側の調整をするだけでPXFLシリーズ同様に軽快な走りをしてくれます✨

このカスタムは弊社でEuro3をお買い上げいただいたお客様全員にサービスでやっております👍

よく2ストオイルが漏れてくるキャブのマウントガスケットも肉厚なガスケットに交換。

今回燃料ホースとオイルホースは綺麗だったのでそのまま使用します。

ハンドルやレバーも洗浄してグリスアップしていきます。これをするだけで操作がとてもスムーズになりますね♪たまにグリス切れでサビついたハンドルに遭遇しますが、そうなると修復に時間がかかるので是非定期的なメンテナンスをしてあげてください👍

各ワイヤーの状態チェックと張り調整を行ったり、二輪の車検点検項目に従ってボルトの増し締めや点灯装置の確認を行い公道を安全に走行できるようにします!

後編へ…