【スタッフKEI】TRIUMPH T140ボンネビル 発電系修理

今回は走行中突然の破裂音とともに始動不能になったT140BONNEVILLEを修理していきたいと思います。

電圧低下を起こしていたのでまずはバッテリーを充電…T140はバッテリー点火ですからね。充電したらエンジンは快調に始動してくれたので一安心です😵オーナー様のお話と車両の雰囲気から原因は発電系で間違いないですね。

原因をたどって行くと今回どうも怪しいのはオルタネーター。オーナー様が話していた「エンジンからの破裂音」にも合致しますね。

プライマリーをご開帳!もう一目でオルタネーター不良だとわかります😵バキバキですね。

というわけでオルタネーターSETを用意。国内には在庫が無いのでイギリスのレストアショップより取り寄せ。うっかり日本語で届け先住所を書いたらショップのニックから「日本語で書くなや!」と怒られましたが無事届きました笑

ささっと取付していきます。新品は気持ちが良いですね✨

ネジ山ネジ穴も綺麗にしてオイルシールなんかも新品に交換。もちろんピッタリサイズのガスケットは無いので作成します。

一通り完成したので早速発電量チェック。抜群の発電量ですね👍キックスタートのエンジンとは言えバッテリー電圧が足りないとかからないですから念のためにバッテリーもワンサイズ大きなものに交換しておきます。

という訳で満を持して試乗へ。バーチカルツインの鼓動とサウンドはやっぱり格別ですね♪寒い季節ですが「もう少し乗ってみよう」と思わせてくれるエンジンです😊エンジンの精度も良く左シフトのT140は本当にツーリング向きのビンテージトライアンフだと思います😁

必死に試乗の記念写真を撮っていたらランニング中の社長に遭遇😅想像以上のハイペースなランニングに若干引きます。笑

大変お待たせいたしました!無事復活したのでオーナー様の元へ愛車をお届けします💨これからもどうぞ可愛がってあげてください👍

エスケープで共に働いてくださる
スタッフ募集!