【スタッフKEI】カスタム日記「TRIUMPH T120」

トライアンフカスタム第4弾!今回カスタムするバイクはなんとボンネビルシリーズの中でも憧れの存在「ボンネビルT120」😲これを贅沢にも弊社スタッフ好みにカスタムしていきます!

で、カスタム前の写真を撮り忘れました。…なのでいきなりタンクを削っております(笑)前オーナー様も自分好みにカスタムされていたようで、タンクがオリジナル塗装になっていますね。今回はちょっと面白い仕様にしちゃいますよ♪

用意したのは剥離剤。市販ではなく業務用、このボンネの塗装はかなり分厚いので強力な業務用じゃないと歯が立ちません。これを塗ると…

プチプチと音を立てて塗装が捲れていきます😨実物は写真の倍気持ち悪いですよ🙄リアフェンダーも同様に塗装を剝がします。

綺麗にはがれたので剥離剤をしっかり洗い落としてちょっと乗せてみる…いい感じ。が本番はこれから

これを粗い番手からひたすら研いでいきます。

少しずつペーパーの番手を細かくしていきます。…この辺りでこのカスタムにしようと決めた自分を恨んでます😵

水研ぎをしてバフで表面を艶々にしていき、完成したらサビないように速攻でクリアコーテイング!!!

クリアを研ぎ込んで完成!この作業丸1日かかりました💦でもめちゃくちゃ格好良い!頑張ったかいがあります!

ウインカーは前オーナー様がPOSHのアルミウインカーに交換しておりました!POSHのウインカーって少し値段は張りますがクオリティが高いです!テールもアルミダイキャストのルーカス風のものにドレスアップ!

フロントフェンダーはブラックにペイントでスマートに仕上げていますよ!

次は吸排気を触ります!水冷ボンネと言えばやっぱりXパイプですね✨ちなみにこれの取り付け地味に大変です…。

エキパイの連結部をXパイプに変えるだけでビックリするくらい良い音がするんですよ!アイドリングは大人しいですがひと度アクセルを回せば歯切れの良い迫力の低音😳気持ち良くてついつい吹かしちゃいます(笑)

T120はまるでキャブレターのようなインジェクションカバーが搭載されています!トライアンフこだわりの作りこみですね♪バイク好きとしてはたまらない仕様なので是非とも水冷T100にも採用してほしかったです😭

せっかくなので一層キャブ車っぽくするために本物のパワーフィルターを取り付け!一気にカスタム車っぽくなってきましたね😆

と、ここでバイクを見た社長から追加のカスタムオーダーが入ったので急遽パーツを準備…。

そして届いたのがこちら!グリップレザーにレザータンクベルト!本革ですので質感はもちろん、使い込むことで風合いも出てさらに渋くなっていくと思いますよ♪

そうなればシートはレザーの色に合わせてキャメルです!クラシカルなフラットシートがいい感じにマッチしてますね😁

後はクランクケースなど各所磨き上げて洗車し仕上げていきます!

そして最後にタンクバッチ。T140のエンブレムを用意しました!薄っすらと色を入れて取り付けたら…

完成!🎉我ながらめちゃくちゃお洒落に仕上がったと思います!毎回思うのですが、自分好みにカスタムするので完成すると自分が欲しくなってしまいます(笑)

丁度前回作った「ボンネビル790」がいたので一緒に撮影♪…両方捨てがたいっ!どっちか選べと言われたら1週間は悩みます😭ちなみにこの子は木曜日に長野にいる新オーナー様のもとへ旅立ちます!オーナー様とは電話でのやり取りだったので納車日がこの子との初顔合わせ。大切に乗っていただけると嬉しいです😊

すごくいい感じ…。製作中にご来店いただいたお客様方からもすでに多くの反響をいただいています♪豪華なパーツを使用し、弊社スタッフが時間をかけて丁寧に作り上げた1台です!本日グーバイクに出品しておりますので是非ご覧ください!パワフィルにXパイプを付けたT120迫力のサウンドも是非お聴きくださいね♪

余談ですが…カスタム途中で社長が追加オーダーしてきたのは「自分のドカっぽく仕上げたら?」でした。

だからちょっと似てるでしょ?(笑)

エスケープで共に働いてくださる
スタッフ募集!