【スタッフKEI】 カスタム日記「TRIUMPH スラクストン」

長らくお待たせしていたスラクストンが完成しました🎉少しずつの作業だったので作業中の写真はありませんが、完成した車両でカスタム内容をご紹介します!

パッと見ると純正と大差ないように感じるかも?それもそのはず、今回は純正のスタイルのまま高級グレードにするようなイメージでカスタムいたしました!ハーレーで言うCVOみたいな感じです(笑)写真では伝わりきらないですが実際見てみるとなかなか味のある渋いバイクに仕上がってますよ♪

まずはフロントフェンダー。純正のフロントフェンダーはプラスチック素材なのでより質感の高いアルミ製にカスタム!もちろん専用設計のものなんて無いので加工して取付。

ウインカーは私の好きなPOSH製。少し値段は張りますがこのアルミの高級感は流石のもの!レンズは他社製品に比べるとスモークカラーになっているところもポイントの1つです。

ミラーはイモラミラーでスポーティにカスタム。視認性も良くスッキリとしたスタイルでミラー位置も低くできますのでカフェと相性の良いミラーです!

この顔、ほんとたまりません😭ハンドルは純正より垂れ角が浅いものに交換しているので手も疲れにくく操作もしやすくなっています!キャブモデルはヘッドライトがクラシカルなカットレンズになっています。些細なことだと思うかもしれませんが他と比べてみると全然違いますよ!ハロゲンのクラシカルな光で照らされるカットレンズはやっぱりお洒落です♪

スラクストンのクラシックなメーター周りはいつ見ても本当に格好良いです😁

バックステップはフロントポジションに変更。ライディングポジションが楽になるメリットもありますが、それ以上にニーグリップがしやすくなるメリットの方が大きいですよ!キャブスラクストンは純正だと全然ニーグリップができませんが、フロントポジションにすることで自然とニーグリップができるようになります✨コーナリングになるとニーグリップのしやすさで操作性や安定性が違いますからね!

リアフェンダーは純正品をスチールポリッシュに仕上げています。お察しのいい方であればお気づきのはず…そう、弊社カスタムの水冷T100のタンクと同時に作業しました(笑)もちろんクリアコーティングをしているのでサビることはありませんよ👍

リアのウインカーはフレームマウントにカスタム。テールと一体型にしてもいいのですがフレームマウントの方がよりレーシーでクラシカルな見た目に仕上がるので私はこのスタイルが好きです🙂このポジションにウインカーを付ける際、一般的にはフェンダー側面に穴をあけてそこにウインカーを取り付けるカスタムが多いですが、パーツを作ってでも本当にフレームへマウントさせるのはわたくしKEIのこだわりです(笑)

テールも私の好きなWM製アルミテール。アルミダイキャストの丸目テールって探すと案外に少ないんです。ちなみにWMのこのテールは現在3~4か月待ち状態😨今回はPOSHのスモークウインカーレンズに合わせてテールレンズもライトスモークにペイント!

この細身なタンクが良いですよね!同じスラクストンでもキャブとFIではタンクの形状が異なります。キャブモデルの方がより細身でシャープなデザインになっていますのでカフェレーサーに良く合います!今回は縁の部分をクロームでドレスアップ。細かいところですが全体像で見たときによりクラシカルに映りますよ✨

外装のカスタムはこれで以上!純正と比べて大きなスタイル変更はありませんが、パーツの多くをアルミ製など質感の高いものに変更しているので鉄感のあるバイクらしい見た目に仕上がっています。今のバイクには無い、使い込むことで出せる金属の渋い風合いなどをお楽しみいただけると思います😍

次はお待ちかねのエンジン!キャブレターはFCR39。抜群のレスポンスと加速ポンプでガソリンをこれでもかと噴射させる豪快な走りはFIでは得られない高揚感を味合わせてくれます。今回は左右を連動させていないので始動の際はキャブごとにチョークレバーを引いてください!こうしたキャブならではの始動の儀式も「ほんま手間かかるわ」と言いつつ得意気に透かした顔でやっちゃうんですよね(笑)

マフラーはフルエキ!国内ではなかなか手に入らないんですよ。歯切れ良くクラシカルサウンドでありながらカフェらしく攻撃的なサウンド。めちゃくちゃ良い音しますよ!FCRから得る最高の吹け上がりのバーチカルサウンドは聴くだけでやる気にさせてくれます😤後ろに立つと物凄い風圧ですよ(笑)

吸排気をカスタムしているのでもちろん二次エアはカット。今回は装置ごと外しているおかげでプラグ交換がしやすくなってますよ!

そしてフロントブレーキはブレンボ。個人的にはこれが目玉カスタム!私はあまり感じませんが巷では空冷ボンネビルのブレーキは車重に対してブレーキが弱いと言われたりします。対策としてはブレーキパットをより強力なものに変更するのですが、さらに上になるとキャリパーをニッシンの片押し3ポットに交換したりします。でも今回はそれをさらに上行くブレンボ対向4ポットキャリパー!これはなかなか他では見れない代物だと思います😁ブレーキ性能はもう言うまでもございません👍

あ、ちなみにETCとセンタースタンド付きです!センタースタンドは整備するとき何かと便利ですよね♪

同じレーサーでもスーパースポーツとは違い「最高速や加速性能」といった数値では表せない、走る楽しみを味合わせてくれるスラクストン。そんな魅力を初心者から上級者まで最大限にお楽しみいただけるよう豪華にカスタムしております。

これだけの車両は滅多に世に出ないので正直私が欲しいですが、そうもいきません😭(笑)是非気になった方はお気軽にお問い合わせください。

エスケープで共に働いてくださる
スタッフ募集!