【スタッフKEI】 カスタム日記「TRIUMPH水冷ボンネビルT100」

今回はこちらの水冷T100をカスタムしていきますよ♪ブラックでまとめられたエンジン回りにブロックタイヤ。このパーツを活かしてお洒落なネオクラシックスクランブラーを目指します!

まずはウインカー。純正の大きなウインカーを外して小ぶりなものに変えます。

意外と知られていませんがボンネビルは水冷からウインカーステーの穴が小さくなっているのでウインカーをカスタムする際は加工が必要になります。勝手にカスタムすなっ!というメーカーの意思表示でしょうか😅笑

もちろんリアも交換します。テールも小ぶりなものにカスタムしますよ!ずっと気になっているのですが水冷モデルからリアのテールとウインカーの配線をもろに見えるフェンダー上に通すようにしたのは何故なんでしょうか…私はこれが目につくのでカスタムする際はフェンダーを加工して意地でもフェンダー裏から配線を通します(笑)

スマートになりました!格好良くマットブラックにペイントしています。ウインカーもテールもレンズはスモークにペイントしているので大人な高級感のある仕上がりになっています!これが地味に難しいんですよ…やり過ぎると真っ黒で光が見えないし、薄いと変化が無いので何度も確認をしながら慎重にスモークを濃くしていきます。

タンクは既に完成しています。前回のT120のカスタムの際にもうやりたくないと言ったのに結局今回も磨きました😵ただ今回はピカピカに磨いた後に800番でお洒落にヘアラインを入れています。

どうですか?とてもキレイじゃないですか😍大人な落ち着きのある渋い光沢のスチールヘアラインに仕上がりました!もちろんクリアコーティングしているのでサビることはありませんよ!

いい感じ♪

さて、知らぬ間にXパイプが用意されていました😭まあ水冷ボンネビルには必須アイテムですよね。でもエキパイやフレームまで外さないと交換できないのでとても面倒です(笑)

今回のXパイプは純正ガードが付けられるタイプですのでXパイプと合わせてガードもブラックにペイントして取付!覗き込まないと見えないパーツですが、こうしたところで仕上がりに差が出てきます。

外したついでにエキパイをリペイント✨

シートは弊社お馴染みのオリジナル本革調!今回は高級感のあるクラシックなタックロールシートです。本革に見えますがもちろん水に濡れても問題ありませんので雨天の走行も可能ですよ。

いい感じに仕上がってきました!

ミラーはもちろんバーエンド!純正ハンドルはワイドなので下向きでも視認性がとても良いです♪いよいよ最後のカスタムパーツ…バイクの雰囲気を決めると言っても過言でないタンクエンブレム!

何色にするか決められなかったので社長に判断を委ねたら「青」とのことだったのでディープブルーをキャンディペイントにしました👍ムラが無いように塗るのが手間なんですよ😩

満を持してエンブレムを取り付けて…完成です🎉

ネオクラシックらしい高級感のあるスクランブラーに仕上がりました🙂個性的なデザインでありながらジェントルな落ち着きのある見た目になっていますので乗り手やシーンを選ばずお洒落に乗っていただける唯一無二の1台です!もちろんXパイプ搭載で歯切れの良い迫力のバーチカルサウンドをお楽しみいただけますよ!

バイク初の初心者の方から何台も乗り継いできた方まで楽しんでいただけるユーザーフレンドリーでどこか人間味のあるバーチカルツインのボンネビル。風を感じて走るひと時は本当に格別の時間です!

グーバイクに出品しておりますので気になりましたら是非ご覧ください!

エスケープで共に働いてくださる
スタッフ募集!