【スタッフKEI】 試乗レビュー VESPA rally200

この名前を見て「おぉ!」と思ったあなたは生粋のベスパ通!今回ご紹介するのは台数が非常に少ない超貴重なVESPA rally200になります!

rallyはベスパ初の200㏄エンジンを搭載したモデルで当時最高速116㎞を記録しているのだとか!見た目はスモールボディにそっくりですが、ベスパP/PXシリーズの元となったモデルということもあり大柄なボディやFフェンダー・ヘッドライトの雰囲気がどことなく似ていますね!

社長曰くこのリアまわりのグラマラスなスタイルがrallyのチャームポイントなんだとか!

このrallyは某ベスパショップでレストアされた1台のようで、外装・エンジンともに状態良好!キック1発で始動できました♪しかし点検したところウインカーが付きません…ベスパのウインカーはオプションかと思うほどウインカー不良の車両が多いです(汗)手信号は嫌なので直しましょう!

調べたところ原因はウインカースイッチの接触不良。修理すると眩しく光ってくれるようになりました!早速試乗してみましたが、流石は200㏄の排気量、突き上げてくるような鼓動は最高です!そして70年代のバイクとは思えないほどよく走る!PX200の最高速が110㎞であるのに対し、rallyの最高速が116㎞であることから当時では走りを追求したモデルであることが伺えますね♪また、大柄なボディでありながら車重105㎏と同排気量のバイクと比べても10~20㎏程軽く、PXシリーズよりも首振り角度が広いため取り回しもしやすいです!

状態確認も終えたので出品に向けてrallyをきれいに仕上げていきます!まずはロッソコルサのきれいなボディを磨き上げ!

いかがですか?自称ESCAPEのアライグマからすれば磨き上げは朝飯前です(笑)レバーなどの金属パーツも磨き、モールは新品に交換!

そしてrallyで欠かせないのがステッカー!早速張り替えたいところですが、ステッカーの貼り付けが苦手な私。自分の工具箱のステッカーだってこのあり様です(泣)

全力で貼り付け中…

何とか貼り付け完了!ELECTRICの文字は今では当たり前のCDI点火が当時では最新装備であった証です!

見違えるようにきれいになりました!やっぱりrallyはこのステッカーが貼ってないといけませんよね!早速グーバイクへ出品いたしますので公開をお楽しみに!

エスケープで共に働いてくださる
スタッフ募集!