【スタッフKEI】 カスタム日記「TRIUMPH スラクストン カスタムFCRキャブ」

ある12月の朝、それはまるでクリスマスプレゼントのように私の前に現れた…。

キターーーッ!私の好みに直球ド真ん中の1台!TRIUMPHスラクストンしかもキャブモデル!!!朝8時から撫でまわしてやりました😂

真っ先に目につくのがこのFCRキャブ!しかもファンネルですよ!?アクセルを回すと加速ポンプからガソリンがジャーッと流れる音が聞こえる…極上の幸せ。ステーキの焼ける音と同じ感覚🤤

このカフェレーサーシートもクラシカルなデザインで抜群にお洒落!カフェシートでは珍しくタンデムも可能なんです。DUCATIの900ssシートに似ていて私的にGOOD!笑

そしてこの年式のみのスリムなタンク。これがクラシカルで姿勢の低いセパハンとの相性が抜群に良いんです!ちなみにこれ以降はふっくらしたタンクに変更され内容量も増えます。ブレーキディスクもこの年式のみクラシカルなデザインで以降は螺旋状のスタイリッシュなものになるんです!

もう十分に格好良いんですがどうせならもっとカスタムしたい!早速社長に交渉したところGOサインをいただいたので早速カスタムしていきます!

…というかフライングしてミラーはすでにイモラミラーに交換してるんですけどね💦

まずやっぱりカフェといえばフェンレスでしょう!とりあえず外してテールやウインカーも移設して格好良くしましょう。

どうですか?テールランプステーはワンオフ!この作業で半日くらいかかりました💦何気にナンバーステーの角度を決めるのが大変で、下過ぎるとダサいし上過ぎれば族車っぽくなってしまう…何度も調整をした結果この角度に決まりました。

次はウインカー。フレームマウントにカスタム!TRIUMPHはウインカーをフレームにマウントするだけで一気に英国車らしくなるので私には外せないカスタム。配線も処理してますのでパッと見じゃわからないすっきりとした見た目に仕上がってますよ✨写真だと少しいがんで見えますがちゃんと左右対称です!

私が別の作業中に社長とESCAPEの紅一点美人スタッフがフロントフェンダーをカスタムしてくれました!純正はここがプラスチックなのがなんとも寂しいところ。今回はクロームのショートフェンダーをチョイス。ピアノブラックにクロームで統一されたクラシカルかつジェントルなカフェに仕上がってきました😍

さあお待ちかねのマフラー交換。今回はBRMのショートマフラーを選択!カフェに良く似合うテーパーコーンにユニオンジャックの刻印がこの1台にベストマッチでございます。

バーチカルらしい均等なリズムに歯切れの良いサウンドが気持ち良い🤪FCRにエアファンネル・BRMマフラーでチューニングしているのでカフェらしいレーシーな乗り味になってますよ!多分皆さんがイメージするバーチカルエンジンとは別物の吹け上がりに仕上がっています😏ちなみにバッフルを外すとドスの効いた低音とド迫力のサウンドでむちゃんこに格好良いんですがオススメはしません笑

音を聴いてみたい方は是非グーバイクからご確認下さいね!私はいつも動画ではアクセルを3回吹かすのですがこの吹け上がりを聴いてほしいと欲張ったがばかりに3回目でアクセルミス🙄

ただただ私好みに仕上がったスラクストン。乗った時に見えるセパハンのコクピット、ファンネルから聴こえる吸気音、ジェントルなバーチカルエンジンから出る度肝を抜くような加速、…見た目は今更語る必要も無いでしょう…とにかく最高にイカした1台!

見た目だけのハリボテとは言わせない魅力のカフェレーサー。まあ本物のカフェの血を受け継ぐTRIUMPHですから当然っちゃ当然ですけど😗早速本日出品していますので是非ご覧くださいね!